クヌギの勉強記

こんにちは、クヌギです。このブログでは情報処理技術者試験を中心とした各種資格の勉強を記録していきます。

データベーススペシャリスト試験を受験します【No.0】

こんにちは、クヌギです。

今回は報告の記事になります。

f:id:Kunugin:20200124093838p:plain

報告

タイトルにもあるように、令和2年度春季情報処理技術者試験の「データベーススペシャリスト試験」を受験することに決めました。
ブログの方向性と今後の目標 - クヌギの勉強記)こちらの記事で目標として紹介したことの一つになります。なぜこの試験を受けようと思ったかについては上の記事を見ていただければわかると思いますが、ここでも簡単に説明します。
この試験を受験しようと思った理由は2つあり、

  1. 過去に残り2点で不合格になった
  2. ビッグデータが重要視されている時代だから

この2点です。
正直1つ目の理由についてはしょうもない理由です。ただリベンジがしたいというだけなので...
ただ2つ目の理由は将来を見据えたものになります。というのも現在世界は「第三次AIブーム」の真っただ中です。このビッグデータを何で管理するか?その方法の一つがデータベースです。データベースにもいろいろな種類があるのですが「データベーススペシャリスト試験」ではデータベースそのものに関する知識をつけることができます。
特に今春入社予定の会社でAI事業を行っているというわけではありませんが、将来は何があるかわかりません。もしかしたら会社をクビになるなんてこともあるかも知れない。だからこそどの分野でも力を発揮できるように様々な分野を学んでおく必要があるんです。

どのように勉強していくのか

次にどのように勉強していくのかですが、基本的には「情報処理安全確保支援士試験」に合格した時と同じ勉強法で行きたいと思います。詳しくは以下リンクを見てみてください。
SC合格のためにしたこと(午後問題対策) - クヌギの勉強記
今現在僕は2年制の専門学校に通っていて、学年も2年生なので今年の3月に卒業します。僕は卒業制作も終わっているので今は週に一度だけ学校に行って、それ以外はバイトをするか家でブログを書いているかという生活です。つまり勉強する時間はかなりあります。こんなに勉強時間が取れるのは人生でもこの試験が最後だと思うので、家にいる時間をなるべく試験勉強に使って合格を目指していこうと思います。

今後のブログの更新がどうなるか

ブログについては基本的に今までと変わらず更新していきたいと思っています。しかし内容に関しては少しデータベースに関することが中心になります。その日勉強したことを中心に、調べたことなどを書いていきたいです。

最後に

ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございます。
最後に勉強をしてから1年弱経っていますが、ここを逃すとさらに合格が遠ざかってしまうと考えて今回の試験を受験しようと考えました。さてどうなることやら...
これからデータベーススペシャリスト試験の勉強に関しては「DB受験記」というカテゴリーで公開していく予定です。ぜひ応援よろしくお願いします。


↓リンクを押してくれると励みになります。
PVアクセスランキング にほんブログ村