クヌギの勉強記

こんにちは、クヌギです。このブログでは情報処理技術者試験を中心とした各種資格の勉強を記録していきます。

ブログの方向性と今後の目標

こんにちは、クヌギです。

前回(↓)の続きです。
自己紹介と所持資格の公開 - クヌギの勉強記
今回の記事では、これからブログに書いていく内容と自分の今後の目標を書いていきます。

f:id:Kunugin:20191213202732p:plain

ブログの方向性

このブログではブログ名の通り、僕「クヌギ」が情報処理技術者試験を中心とした各種試験の勉強をすることをテーマにしていきます。記事の例としては、

  1. ○○試験の用語の解説
  2. ○○試験の概要の説明
  3. ○○試験に受かるための勉強法

などなど、これ以外にもいろいろなことを書いていきたいと思っています。
あと僕は日本史や世界史が好きなので、たまに番外編として日本史や世界史についても書くかもしれないです。
ブログの更新はできるだけ高頻度で行っていきたいと思いますが、4月からは社会人としての生活がスタートし何かと忙しくなると思いますので自分のペースでボチボチやっていきたいと思います。

今後の目標

次に今後の目標を宣言します。ちなみにこの目標は5年以内の達成を考えています。

データベーススペシャリスト試験に合格

これは今回立てた目標の中で、最も優先度が高い目標になります。なぜ最も優先度が高いのか?それは過去に一度データベーススペシャリスト試験に不合格になっている過去があるからです。それも残り2点で...。

f:id:Kunugin:20200119152753j:plain
あと2点...
この時感じた悔しさをどうしても晴らしてやりたい、そんな思いで今回の目標を設定しました。

ネットワークスペシャリスト試験に合格

この試験を受験したいと思った理由はこの世界の根幹を担ている「ネットワーク」に関する知識を身に着け、より価値のあるIT人材になりたいからです。現代社会では「ネットワーク」の技術が必要不可欠です。今後もこの技術を持った人材への需要は変わらず高いと推測できます。よって取るべき価値はあると思います。

ファイナンシャルプランナー2級に合格

いきなりジャンルの違う試験が登場しました。簡単にこの試験を説明すると、「顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な技能の程度を測定する検定」です。つまり人生における資産の使い方をアドバイスするための知識を測るものです。ではIT企業に就職する僕にこの資格が必要なのか?これは僕の携わりたいジャンルが金融関係であることによるものです。この資格を取っておくと業務に役立つといわれたのでこの試験を受験しようと思いました。

TOEICを受験し、700点以上を取る

これは実用性で言ったら、抜群に高いと思います。僕は以前姉に招待されて、タイに行ったことがあります。高校でも別に英語ができなかったというわけではないため、ある程度はコミュニケーションは取れるだろうといった気持ちでいました。しかし行ってみるとびっくり!ナニイッテルカワカリマセーン...って感じでした。次に海外に行く際は外国人のお姉ちゃんといっぱいしゃべるぞ!ということで英語を勉強をしようと思い、この目標を立てました。

この目標をもとに、これから頑張っていきたいと思います。
では次の記事もよろしくお願いします。



下のリンクを押してくれると励みになります。ぜひよろしくお願いします。
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村