クヌギの勉強記

こんにちは、クヌギです。このブログでは情報処理技術者試験を中心とした各種資格の勉強を記録していきます。

自己紹介と所持資格の公開

こんにちは、クヌギです。

今回新しくブログを開設しました。
この記事では自己紹介と、自分のこれまでの勉強歴の紹介をしていきます。

自己紹介

改めましてこんにちは、クヌギです。僕は現在専門学校に通っている20歳です。僕が勉強しているジャンルは、主に「情報処理」、いわゆるITの分野になります。2020年の4月からIT企業への就職が内定しています。
個人的な話になりますが、趣味は

  • 筋トレ
  • 海鮮
  • 日本酒

です。筋トレに関しては、
twitter.com
こちらのアカウントで日々のトレーニング内容をつづっています。フォローお待ちしております^^
二つ目の海鮮丼は、旅行に行ったらかなりの確率で食べています。もはや海鮮丼のための旅行です。
最後の日本酒に関しては、まだ20歳になったばかりで趣味と呼べるようなものかはわかりませんが、友達のお土産などを美味しくいただいています。そのうち地酒巡りなんかしてみたいですね。

f:id:Kunugin:20200119140743j:plain
誕生日に友達にもらった純米大吟醸

勉強歴

次に僕の勉強歴を紹介したいと思います。勉強歴とは言ってもそこまで大したものではありませんが^^;
以下の表が、簡単にまとめたものです。

所属学科 勉強内容 合格資格
高校 情報処理科 情報処理を中心とした商業全般 日商簿記2級、基本情報技術者試験
専門学校 情報管理学科 国家試験対策を中心とした情報処理 応用情報技術者試験、情報処理安全確保支援士試験

高校は商業高校に所属しており、そこで初めて商業系の勉強をしました。
日商簿記2級は合格した時のことはあまり覚えていません。ただ、鬼のように勉強したことは覚えています。それこそもう二度と簿記の勉強などしたくないと思うくらいに。
基本情報技術者試験に合格した時のことは昨日のことのように鮮明に覚えています。あの喜びを味わってしまったから、専門学校にいってまで国家試験の勉強をつづけたんだと思います。
ただ、専門学校入学前に申し込んだ応用情報技術者試験は勉強不足で不合格。それも午前問題でです。この経験を経て次に受けた時にはそこそこの高得点で合格できました。
次に受験したのは情報処理安全確保支援士試験ではなく、データベーススペシャリスト試験でした。結果は上の表を見ていただければわかると思いますが、不合格でした。

f:id:Kunugin:20200119152753j:plain
あと2点だった...
この結果には、相当悔しい思いをしました。あの時もっと頑張っていればという気持ちでいっぱいでした。だからその次に受けた情報処理安全確保支援士試験では、勉強に一切手を抜くことなく取り組みました。結果合格することができ、とてもうれしかったです。
f:id:Kunugin:20191220122408j:plain
以上がこれまでの僕の勉強歴になります。


今回はここまでとさせていただきます。ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。次回はこのブログにこれから書いていく内容や、今後の目標などを書いていきます。そちらもよろしくお願いいたします。




下のリンクを押してくれると励みになります。ぜひよろしくお願いします。
にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村